なっぱちゃん日和

0歳の娘(なっぱちゃん)との日々

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

足の爪がちょっと剥がれる

昨夜のこと。何気なくなっぱちゃんの足の親指を見てみたら左足の親指の爪が大きく欠けて、一部剥がれた状態になってしまっていました。 原因はおそらく、最近よくやるようになったズリバイや足の踏ん張り、それによって親指部分が頻繁にこすられた為と思われ…

なっぱちゃん、ジャガイモ食べる

なっぱちゃん、 今度はジャガイモにチャレンジしました。 レンジでチンしてホカホカに蒸したものをうらごし、このままだと食べにくいので、お湯で伸ばしてトロトロに。 今回使ったジャガイモは私実家の家庭菜園で出来た新ジャガです。 ちょっと味見してみる…

なっぱちゃん、バナナを食べる

昨日のお話になってしまいますが、なっぱちゃん、バナナデビューしました。 まずはバナナを手で細かくちぎってレンジでチン。 この時点でかなり甘い香りがしました。 これはよく食べてくれそうな予感 出来上がりはこんな感じ。 見た目はあまり可愛くないです…

BCGの経過

BCGを接種してから2週間とちょっとが経ちました。 そろそろ腫れてくるのかなと思っていたのですが、なんとなんと よく見ないと跡が分からないくらいうっすら。 BCGは腫れたらちゃんと免疫がついた証拠と聞いたので、もしや免疫が付いてないのかとちょっと心…

実家から帰宅

金曜日の夜に出発して、土日は私の実家で過ごしました。 じいじとばあばに可愛がって貰って、なっぱちゃんはまたひとつ成長したような。 実家で家庭菜園をやっているので、じゃがいも、きゅうり、人参などを貰ってきました。 人参はなっぱちゃんに離乳食であ…

なっぱちゃん、小松菜を食べる

昨日のことになりますが、なっぱちゃんが小松菜デビューしました。 葉っぱ部分を茹でて、ブレンダーでペーストに。 味見をしてみると、苦味はないけど、 うむむ、美味しくはないかなぁ これはなっぱちゃん食べないかもなーと思いつつ、お匙を口へ運びます。 …

なっぱちゃん人参を食べる

今日の離乳食はお粥+人参 離乳食用に買ったブレンダーを初使用。 あっという間に人参も小松菜もドロドロになりました。 本当はすりこぎでせっせとやる予定でしたが、何故かキッチンからすりこぎが行方不明に 見つからないのでなっぱちゃん用にすりこぎを購…

なっぱちゃん吐き戻す

なっぱちゃんは生まれた頃からよく吐き戻すタイプで、3ヶ月くらいまで授乳の度にけぽけぽ。 お布団がいつもどこかしら湿っている状態でした。 4ヶ月過ぎくらいから急に落ちついてきて、飲む度に戻すことはなくなったのですが、今度は月イチくらいで大量に戻…

梅干し、梅シロップ

なっぱちゃんがお昼寝したので、今年の梅仕事を開始。 初挑戦のジップロック梅干しと梅シロップです。 梅シロップは梅と氷砂糖を1:1で。 例年は梅酒にしてしまうのですが、授乳中でしばらくお酒が飲めないので、シロップにしてみました。 梅酒も後日作る予定…

ハッピーハーフバースデー!

ハーフバースデーのお祝いをしました。 百均の可愛いガーランドに折り紙で壁を 飾る。 マスキングテープで両端を止めたのですが、しょっちゅう落ちてきてなっぱちゃんびっくり。私もびっくり おめかしスタイをつけてこどもチャレンジBabyの箱で記念撮影 この…

6ヶ月検診

今日は6ヶ月検診へ行ってきました。 身長、体重は平均より大きめ、寝返りや顔の上にかかったハンカチを取る検査もばっちりクリアしました。 問題無しだったからか、検診時間は10分もかかりませんでした もう産まれて半年、早かったようなあっという間だった…

お風呂あがりに。。。

お風呂上がり、いつもはなっぱちゃんを置くバスタオルを敷いてから入るのですが、うっかり敷き忘れ裸ん坊のなっぱちゃんを抱っこしたまま、旦那を呼んで敷いて貰うのを待っていたその時、足元へ伝うあつーい感触。 なっぱちゃん、おしっこをしておりました …

ベビーカーぎらい

今日は旦那が定時で帰れるとのことだったので、夕方のお散歩がてら駅までお迎えに。 たまにはベビーカーにと思って乗せていったのですが、300メートルほど歩いたところで泣き出してしまいました なっぱちゃん、以前からベビーカーがあまりお気に召さないよう…

ベビーフード使ってみました

離乳食を始めて、早くも1週間以上が過ぎました。 なっぱちゃんの食いつき具合は、初日がピークであとは低めの横ばいといったところでしょうか。。。 初日、笑顔でお粥を食べるなっぱちゃんをみて、やった!離乳食は手こずることが多いと聞くけど、この調子で…

どん兵衛の釜たま風うどんを食べてみた

なっぱちゃんがいい感じにお昼寝している隙に、久しぶりのカップ麺タイムです。 本日はこちら↓↓ どん兵衛の釜たま風うどん。 湯切りして作るタイプのどん兵衛です。 まずは左側から封を開けて、小袋を取り出します。 小袋は3種類。 きざみのり、特製まろやか…

児童館デビューしました

日付が変わってしまいましたが、 とうとう児童館デビューしました。 夫となっぱちゃんとお散歩中、なっぱちゃんが寝ている隙に図書館で棚を物色。 10分もしないうちにお目覚めになりましたが、そういえば上の階が児童館になっていたなと思い出し、勢いでデビ…

BCG接種してきました

今日はBCGを接種してきました。 通常は左腕に打つそうですが、なっぱちゃんは最近汗のせいかお肌が荒れ気味。 右腕の方がお肌がキレイだったので、 右にうってもらいました BCGは乾くまで触っちゃいけないなど、他の予防接種と違うので私も内心ドキドキ。 な…

なっぱちゃん、歯が生える

洗濯機が壊れたりとバタバタしていて 記事に書くのを忘れていたのですが、 一昨日、なっぱちゃんに歯が生えている のを発見 指をハムハムされたときや離乳食のスプーンをカミカミしたときに、妙に硬いものが当たるなーと思っていたのですが、 なんとなんと …

洗濯機が壊れた話 解決篇

前の記事の続きです。 https://daihuku401.hatenablog.com/entry/2018/06/05/133004 日曜日の深夜にWEBから修理申し込み。 翌日月曜日にパナソニックから確認の電話が来ました。 WEB申し込みの際に記入した故障状況の確認と駐車場の有無について確認を受けま…

洗濯機が壊れた話 問題編

我が家の7年半使用のパナソニックドラム式洗濯機が壊れました。 異変が起こったのは一昨日の日曜日。 なっぱちゃんを連れて親戚のお家に遊びにいって、20時頃帰宅。 すると、お出かけ前に乾燥までセットしたはずの洗濯機が、なぜかすすぎの段階で止まってい…

離乳食三日目

今日も10倍粥を小さじ1杯。 口を開けてくれるけど、初日ほどテンションが高くないなっぱちゃん。 まさかもう飽きたのか!? 今日のなっぱちゃん スタイをつけると金太郎感が増す。

離乳食2日目

本日は離乳食2日目。 昨日大量に作って冷凍しておいた10倍粥をチンしてお湯で伸ばしてあげました。 冷凍保存用のケースはリッチェルわけわけフリージングトレーを使用。 製氷皿でもいいかなと思ったのですが、スルッと取れるという点に惹かれて購入。 本当に…

離乳食デビュー

とうとうやってきた離乳食デビュー日! 5ヶ月に入ってすぐに始める予定でしたが、何だかんだと色々あり、5ヶ月と17日でのデビューになりました。 3ヶ月頃から人が食べる姿に興味を示し、最近では食事時になると、 「なんであたちだけごはんないの……」 と言わん…

止まらないお喋り

5ヶ月半になってますます口数(喃語数?)が増えるなっぱちゃん。 何かの呪文のようです。。 初めて喋る言葉は何になるのかな。 さて、明日はいよいよ離乳食開始です!!