なっぱちゃん日和

0歳の娘(なっぱちゃん)との日々

2018-01-01から1年間の記事一覧

2度目の年末です

なっぱちゃん、産まれてから2度目の年末です。 といっても、去年は生後2週間足らずだったので、記憶なし。 今年も記憶には残らないでしょうが、年末年始の普段と違う空気を感じとっているかしら? 今日はお台場まで来てます。 相変わらず人が多い。 外国人観…

お口にあーん

最近のなっぱちゃん、ご飯を食べる量は増えたものの、何故かスプーン拒否。 すべて手掴みで食べるor食べさせるです。 お陰であちこちベタベタになりますが、食べてくれるのでまぁ、いいかなという感じ。 手掴み食べもだいぶ上手になってきましたが、よくやる…

1歳になりました

なっぱちゃんが1歳になりました。 今日は祖父母を招いてスタジオアリスへ写真を撮りに。 なっぱちゃんは人見知りと大嫌いなお着替えを連発されて、ご機嫌は限りなくななめに 無事に写真が撮れるか不安でしたが、プロの力で出来上がりは素晴らしく可愛い 今…

相変わらず男の子に間違われます

親からすると、すごーく女の子らしくみえるなっぱちゃん。 しかし、外ではほぼ100%男子に間違われます。 今日も保育園見学帰りの電車内にて、話しかけてくださったおばあちゃんに可愛いね、男の子?と。。。 ピンクで蝶々の柄のスタイを付けていたのですが、…

初めての演奏会

児童館で乳幼児向けの音楽演奏会が開催されたので行ってみました。 ピアノ、クラリネット、歌のトリオで、定番のクリスマスソングにアベマリア三種、ディズニーソングト盛りだくさんの1時間でした。 なっぱちゃんは最初は興味しんしんに見つめ、後半は座って…

アレルギー血液検査の結果

先週の金曜日のことになりますが、血液検査の結果が出ました。 卵白は引き続き陽性なものの、9月よりは数値が下がってました。 他の主要なアレルゲンには今のところ反応なし。血液検査に出なくても症状がでることもあるとはいえ、とりあえず一安心。 卵白に…

黄身一個達成!

月末の診察までに、卵の黄身一個を食べれるようにと言われたなっぱちゃん。 少しづつ増やして、とうとう達成いたしました!! アレルギー反応が出ることもなく、一安心です。 今は黄身の内側をつまようじで削ってあげているのですが、これが非常に割れやすく…

数秒たつ

足腰がしっかりしてきたなっぱちゃん。 最近、一瞬何も捕まらずに立つ瞬間があったのですが、今日とうとう手放しで数秒立つことに成功しました。 これは歩き出す日も近いのか!? 今日で11ヶ月になりました。 本当に、日々があっという間に過ぎていきます。 …

遊びの進化

この二、三日でなっぱちゃんの遊び方が進化してます。 これまでも袋に入れたおもちゃを片っ端から出して放り出すのが大好きでしたが、更に出したおもちゃを袋に入れ直す、おもちゃを出して私や夫に渡すという動きが追加。 頂戴、どうぞの流れを繰り返してい…

卵アレルギー診察の結果

金曜日に卵アレルギーの診察を受けてきました。 最初に1時間、アレルギーについてと保湿についての講義を受けました。 何となく本などで調べてわかってはいましたが、実際に聞くと頭への入り方が違いますね。 保湿や顔の洗い方についても、いままでのやり方…

初めてのハロウィン

なっぱちゃん初めてのハロウィン。 元来、ハロウィンにはあまり興味がなかったのですが、なっぱちゃんが産まれてからあかちゃん、子供のコスプレって可愛いなぁと。。。 そんなわけで、ハロウィンの昨日はなっぱちゃんに100均で買ったカチューシャとカボチャ…

江東区民まつり

清々しい秋晴れの今日。 本当に雲のない青空で、日向にいたら暑いくらい。しかし、日陰に座っていると風が爽やかで、まさに行楽日和な1日です。 今日は江東区民まつりへ。 初めてだったのですが、予想以上の規模にびっくり。 物産展や地元商店街の屋台にひか…

絵本の読み聞かせ会

図書館で行われている絵本の読み聞かせ会に行ってきました。 図書館の一角で行われており、今日は0歳から2歳までの赤ちゃん対象の会でした。 前から気になっていたのですが、タイミングなど色々あわず、今日やっと初参加。 だるまさんの大きい判型の本など、…

10ヶ月になりました

なっぱちゃんはとうとう10ヶ月になりました。 ハイハイもつかまり立ちもちから強く、最近は絵本をめくるのも上手になりました。 昨日はたまひよのイベントに参加し、ハイハイレースにもチャレンジ!! 緊張したのか、スタートから一歩も動かずレースを終えま…

おててパチパチ

一昨日くらいから、なっぱちゃんがおててをパチパチするようになりました。 今までなかなかやらなかったので、ちょっと心配していたのですが、よかったよかった。 個人差があるとわかっていても、育児書なんかに書いてあることができないと心配になるもので…

たまごアレルギー

更新が大分開いてしまいました。 この間に、なっぱちゃんは風邪が治ってきたり、毎日幼稚園見学に行ったり。 その間に離乳食も食べれり食材を増やそうとしたのですが、黄身が大丈夫そうだったので白身をほんのちょこっとあげたところ、口の周りに赤い蕁麻疹…

おかあさんべったり

最近、なっぱちゃんの私へのべったり度が加速しています。 抱っこから降ろそうとすると、私の服を掴んで離そうとせず、部屋にパパがいても、私の姿が一瞬でも消えるとぎゃーん。(そして落ち込むパパ) 保活で会った同じくらいの月齢のおかあさんも同じよう…

はじめてのお熱と保育園めぐりとアレルギー検査

はじめての咳から一週間、あれから病院へ行って咳止めシロップをもらい、夜になったらお熱が38度まであがりまた翌日病院へ行って座薬をもらい、夜はグズって、翌日鼻水を吸ってもらいにまた病院へ。 お熱は38度以上は上がらず、鼻水はまだ残ってますが、すっ…

はじめての咳

昨日から痰が絡んだような咳が出ているなっぱちゃん。 今朝も咳き込んでいたので、朝イチで病院へ行って咳止めと痰切りのシロップを貰いました。 熱もなく元気もあるのですが心配です。 特に、寝てる時に咳き込むとくるしそうで、喉に詰まったりしないかとハ…

つかまり立ちの鬼

つかまり立ちを覚えてからというもの、なっぱちゃんは起きてる間はほとんど、つかまり立ちをしています。 椅子でも壁でもつかまれるものには片っ端からつかまる。 本当に、つかまり立ちの鬼と言っても過言ではない気合いの入りよう。 私にもささっと忍び寄っ…

たまごデビュー

9月になりましたね。 今日はわりと涼しく、クーラーなしで過ごせそうです。 9月に入って最初の週末は、近所のお祭りに行ったり川越まで足を伸ばしたり。 川越では道行く人がや和菓子屋さんのお姉さんに可愛いといわれて、なっぱちゃんもご満悦なようでした。…

8月も終わり

まだまだ残暑は続きそうですが、8月が終わりますね。 毎日があっという間に過ぎて行きます。 来年度の保育園申し込みも始まるし、今までのんびりしていた分、バタバタとなりそうです。 さて、昨日の納豆デビューは無事終了。 ひきわり納豆を湯通ししたのです…

最近の離乳食

食が細かったなっぱちゃんですが、だんだんと食べるようになってきました。 お気に入りは、ベビーダノン、梨、お豆腐など。 なかなか食べてくれないのでBFばかりあげていたのですが、ちょくちょく手作りを再開しようとおもいます。 さて、今日は納豆に挑戦し…

おでこをごつん

昨晩のこと、いつものように豆イスにつかまって立とうとしたなっぱちゃん。 いつもよくやることだったので、立ち上がったら転ばないように支えに行こうと思ったのですが、なっぱちゃん、掴んだ腕を滑らせて、おでこを思いっきり豆イスのワクにぶつけてしまい…

法事にいってきました

今日は旦那方の法事へ。 おじさんおばさんに囲まれて、最初は緊張していたなっぱちゃんですが、すぐに慣れて広い畳の上でゴロゴロ……するかと思いきや、つかまり立ちがマイブームのなっぱちゃんはせっせと机につかまり立ち。 そしてちょこっとですが、つたい…

抱っこひもから脱出

日に日に動きのバリエーションが増えるなっぱちゃん。 最近は抱っこ紐で抱っこされているのにも飽きるようで、長く抱っこしていると、脱出を試みるようになりました。 仰け反ってみたり、腕を伸ばして私の肩をよじ登ろうとしたり。 エルゴなので、腰ベルトが…

8ヶ月になりました

日付が変わってしまいましたが、なっぱちゃんが8ヶ月になりました。 本当にあっという間ですね。 最近のなっぱちゃんは、歯がどんどん生えてきたり、つかまり立ちが上手になったり、犬をみてはしゃいだり、ハイハイで寝ている親を乗り越えたり。。。 日に日…

どんどん生えてくる

先週から上の歯がどんどん生えてきました。見た感じだと前歯が三本ほど。 下の二本が生えてから間はあきましたが、一気に三本伸びてきてびっくり 発育が順調なようで、よかったです。 ただ、ちょっとだけ心配なのは、おっぱい齧られないかなー?ということ …

人参はそのまま

この二、三日、なっぱちゃんが離乳食をわりと食べるようになりました。 最近はもっぱらベビーフードをあげているのですが、完食まではいかないのですが、それに近いくらいまで食べれるように やっぱり、食べてくれると嬉しいですね。 なんだか、作ったものが…

オープンザスカイ

太ももがムチムチのなっぱちゃん。 オムツはすでにLサイズ、お洋服も上半身は余裕があるのですが、モモの辺りはパツパツ。 ボタンを閉めるとキツかったりします。 そんなわけで、うちにいるときはボタンを留めずにオムツ丸出しでいることが多いです 秋冬のお…