なっぱちゃん日和

0歳の娘(なっぱちゃん)との日々

はっぱ教

ずいぶんと語彙が増えたなっぱちゃん。 お気に入りの言葉は『はっぱ』です。 道を歩くとあちこちにあるはっぱを指差して、「はっぱ!」。 うちに帰ると植木鉢のトマトやナスをみて「はっぱ!」 保育園でもはっぱ、はっぱと散歩の度に言っているようです。 公…

はじめてのおやすみ

最近、鼻水と咳が出ているなっぱちゃん。 昨日は朝方、かなり咳込みがひどかったので、熱はないものの病院へ行って1日保育園をお休みしました。 旦那が休みを取れるとのことだったので、お任せして私は仕事へ。 診断結果は意外にも、喉風邪でなく鼻風邪との…

GWがあけて

長いGWが終わって、やっとこつぎの週末が近づいてきました。 保育園になれたなっぱちゃんはGW明けに見事に記憶喪失となり、えんえんと泣きながら登園していたようですが、今日から腑に落ちないながらも泣かずにお部屋へ行くようになったようです。 さすがの…

復帰2週目

復帰してから早いもので2週目の勤務が開始。 これが終わったらとりあえずGW。 終わった後の絶望感がやばそうですが、とりあえずは楽しみにがんばろう。 なっぱちゃんは今日もギャン泣き登園、かと思いきや、なんと泣かずに自らお部屋に入っていったとか。 目…

職場復帰して

復帰してから4日目の勤務が終わりました。 時短とはいえ、生活がガラリと変わって疲れる疲れる。 前の日にやったことが頭からスルリと抜けていて、もうすぐに何かやらかしそうで怖いです。ミスをミスと気がつく余裕が無いというか。 なっぱちゃんはというと…

慣らし保育6,7,8,9日目

まとめて更新になっちゃいました。 今週の慣らし保育、朝は大泣きするも、後は落ち着いて遊んだり、お外でも滑り台を滑らしてもらったりしているよう。 登園に使っているエルゴをよく触って遊んでいるそうです。 問題は、ご飯、オヤツを食べてくれないこと。…

慣らし保育、4日目5日目

昨日はお昼寝まで、今日はおやつまで頑張ったなっぱちゃん。 お外に連れて行ってもらって、お砂場や滑り台で遊んだり、上のクラスのおにいちゃんおねえちゃんに遊んでもらっているようです。 朝、預ける時と迎えに行ったときはものすごーく泣いているのです…

慣らし保育3日目

今日は15時までの予定でしたが、引き渡すときに今日はお昼ご飯食べるまでですよね、といわれて思わずはい!と言ってしまい、お昼までに。。。 失敗したー、と思ったけど、まあ、心配な気持ちもあったのでよしとしよう。 引き渡し時は安定のギャン泣き。 お昼…

慣らし保育2日目

2日目の慣らし保育。 今日も昨日と同じスケジュールです。 引き渡すときは、相変わらずの号泣。 11時過ぎに園に行くと、階段の途中から聞き馴染みある豪快な泣き声が。 そっと覗くとやっぱりなっぱちゃん、保育士さんに抱っこされて号泣。 まさかずっと泣い…

慣らし保育始めました

慣らし保育1日目、今日は9時からお昼ご飯を食べるまでです。 一度預けて、11時のお昼開始ごろに園に行ってお昼ご飯を食べるというスケジュール。 ああ、新元号の発表生中継見たかったなぁと思いつつ保育園へ。 バタバタとロッカーに荷物を入れて、お布団にカ…

最後の平日

来週からなっぱちゃんはピカピカの保育園生。 そんなわけで、今日はなっぱちゃん入園前の最後の平日です。 お家と近所でゆっくり、といきたいところでしたが、今日は午前中は職場にて復帰前の面談。 夫のお昼休みに合わせて合流して、一緒にお花見ランチ。 …

桜日和

来週からなっぱちゃんも保育園。 もう2人で平日でもにふらりと出かけたり、昼までうだうだすることも無くなるのだとおもうと、ちょっと、いやかなり寂しい。 寂しさにかまけて部屋に転がっていてもしょうがないので、今日は桜見物に電車に乗ってお散歩してき…

伊勢、名古屋旅行

伊勢、名古屋へ旅行に行ってきました。 私が仕事復帰したらおそらくしばらくは旅行へ行く余裕は無くなるだろうということと、今月で手放す予定の車との思い出作りもかねて。 今回は名古屋市内で2泊、初日は伊勢神宮まで行って参拝、名古屋に戻って宿泊して、…

歩行!

なっぱちゃんがやっとこさ歩いてくれました。先週金曜の11時59分に二歩ほど。 その後も数歩ほど歩いてくれたのですが、一瞬だったため写真に収めることはできず(゚∀゚) 歩いた瞬間はなっぱちゃんが一人で遊んでいて、それを横目にみていたらスススと近づいてく…

ぱい星人

4月から保育園に通うなっぱちゃんですが、おっぱい好きと後追いは激しさを増しています。 本当に保育園に通えるのか不安なほど。 私が出かけたりで1日夫に見てもらうこともあるので、きっとパイが無いなら無いで無いなりにやっていけるとは思うのですが、う…

結婚式もおわり

今日はこの季節とは思えないポカポカ陽気でした。 いいお天気の中、保育園へ提出する書類の記入をお願いしに成育医療センターへ。無事に受付てもらいました。 出来上がったら取りに行かなければです。 さて、この土曜日に、無事に結婚式を終えることが出来ま…

新しい出発

先週土曜日、なっぱちゃんは夜に38.8度のお熱が。 翌日、夫に休日診療に連れていってもらうと、やはりインフルエンザでした。 そしてその夜、私も38度代の発熱。 翌日、夫に午後休を取ってもらって病院へ行くと、もうバッチリインフルエンザでした。 なっぱ…

明けましておめでとうございます

もう1月が半分過ぎました。 最近のなっぱちゃんは、たまーにスプーンでお豆腐などをすくって食べれるように。 けど、まだまだ基本的にスプーンはおもちゃです。 おっぱい大好きは相変わらずですが、ご飯を食べる量もだんだん増えてきました。 特にお気に入り…

2度目の年末です

なっぱちゃん、産まれてから2度目の年末です。 といっても、去年は生後2週間足らずだったので、記憶なし。 今年も記憶には残らないでしょうが、年末年始の普段と違う空気を感じとっているかしら? 今日はお台場まで来てます。 相変わらず人が多い。 外国人観…

お口にあーん

最近のなっぱちゃん、ご飯を食べる量は増えたものの、何故かスプーン拒否。 すべて手掴みで食べるor食べさせるです。 お陰であちこちベタベタになりますが、食べてくれるのでまぁ、いいかなという感じ。 手掴み食べもだいぶ上手になってきましたが、よくやる…

1歳になりました

なっぱちゃんが1歳になりました。 今日は祖父母を招いてスタジオアリスへ写真を撮りに。 なっぱちゃんは人見知りと大嫌いなお着替えを連発されて、ご機嫌は限りなくななめに 無事に写真が撮れるか不安でしたが、プロの力で出来上がりは素晴らしく可愛い 今…

相変わらず男の子に間違われます

親からすると、すごーく女の子らしくみえるなっぱちゃん。 しかし、外ではほぼ100%男子に間違われます。 今日も保育園見学帰りの電車内にて、話しかけてくださったおばあちゃんに可愛いね、男の子?と。。。 ピンクで蝶々の柄のスタイを付けていたのですが、…

初めての演奏会

児童館で乳幼児向けの音楽演奏会が開催されたので行ってみました。 ピアノ、クラリネット、歌のトリオで、定番のクリスマスソングにアベマリア三種、ディズニーソングト盛りだくさんの1時間でした。 なっぱちゃんは最初は興味しんしんに見つめ、後半は座って…

アレルギー血液検査の結果

先週の金曜日のことになりますが、血液検査の結果が出ました。 卵白は引き続き陽性なものの、9月よりは数値が下がってました。 他の主要なアレルゲンには今のところ反応なし。血液検査に出なくても症状がでることもあるとはいえ、とりあえず一安心。 卵白に…

黄身一個達成!

月末の診察までに、卵の黄身一個を食べれるようにと言われたなっぱちゃん。 少しづつ増やして、とうとう達成いたしました!! アレルギー反応が出ることもなく、一安心です。 今は黄身の内側をつまようじで削ってあげているのですが、これが非常に割れやすく…

数秒たつ

足腰がしっかりしてきたなっぱちゃん。 最近、一瞬何も捕まらずに立つ瞬間があったのですが、今日とうとう手放しで数秒立つことに成功しました。 これは歩き出す日も近いのか!? 今日で11ヶ月になりました。 本当に、日々があっという間に過ぎていきます。 …

遊びの進化

この二、三日でなっぱちゃんの遊び方が進化してます。 これまでも袋に入れたおもちゃを片っ端から出して放り出すのが大好きでしたが、更に出したおもちゃを袋に入れ直す、おもちゃを出して私や夫に渡すという動きが追加。 頂戴、どうぞの流れを繰り返してい…

卵アレルギー診察の結果

金曜日に卵アレルギーの診察を受けてきました。 最初に1時間、アレルギーについてと保湿についての講義を受けました。 何となく本などで調べてわかってはいましたが、実際に聞くと頭への入り方が違いますね。 保湿や顔の洗い方についても、いままでのやり方…

初めてのハロウィン

なっぱちゃん初めてのハロウィン。 元来、ハロウィンにはあまり興味がなかったのですが、なっぱちゃんが産まれてからあかちゃん、子供のコスプレって可愛いなぁと。。。 そんなわけで、ハロウィンの昨日はなっぱちゃんに100均で買ったカチューシャとカボチャ…

江東区民まつり

清々しい秋晴れの今日。 本当に雲のない青空で、日向にいたら暑いくらい。しかし、日陰に座っていると風が爽やかで、まさに行楽日和な1日です。 今日は江東区民まつりへ。 初めてだったのですが、予想以上の規模にびっくり。 物産展や地元商店街の屋台にひか…