なっぱちゃん日和

0歳の娘(なっぱちゃん)との日々

卵アレルギー診察の結果

金曜日に卵アレルギーの診察を受けてきました。

最初に1時間、アレルギーについてと保湿についての講義を受けました。

何となく本などで調べてわかってはいましたが、実際に聞くと頭への入り方が違いますね。

保湿や顔の洗い方についても、いままでのやり方は甘かったなーと反省。

今まで、泡が目に入ったら可哀想だと目の周りにはあまり泡をつけて洗ってなかったのですが、しっかりつけて洗ったほうがいいようです。

ものすごく泣くけど、頑張ってもらおう。

診察はこれまでの経過を話して、卵白以外のアレルゲンについての血液検査をすることに。

今月末に再度受診して、これからの治療方針を決めるようです。

卵白については引き続き除去ですが、卵黄については少しずつ慣らしていって、次の受診までに一個分くらいは食べれるようにしてくださいとのこと。

卵黄も除去かと思っていたので、少しびっくりしました。

確かに、卵黄だけ食べたときや、卵黄使用のBFでは反応しなかったのですよね。

ちょっと怖いけど、卵黄だけでも食べれたら食の幅が広がるなぁ。

毎日頑張って卵茹でよう