なっぱちゃん日和

0歳の娘(なっぱちゃん)との日々

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2度目の年末です

なっぱちゃん、産まれてから2度目の年末です。 といっても、去年は生後2週間足らずだったので、記憶なし。 今年も記憶には残らないでしょうが、年末年始の普段と違う空気を感じとっているかしら? 今日はお台場まで来てます。 相変わらず人が多い。 外国人観…

お口にあーん

最近のなっぱちゃん、ご飯を食べる量は増えたものの、何故かスプーン拒否。 すべて手掴みで食べるor食べさせるです。 お陰であちこちベタベタになりますが、食べてくれるのでまぁ、いいかなという感じ。 手掴み食べもだいぶ上手になってきましたが、よくやる…

1歳になりました

なっぱちゃんが1歳になりました。 今日は祖父母を招いてスタジオアリスへ写真を撮りに。 なっぱちゃんは人見知りと大嫌いなお着替えを連発されて、ご機嫌は限りなくななめに 無事に写真が撮れるか不安でしたが、プロの力で出来上がりは素晴らしく可愛い 今…

相変わらず男の子に間違われます

親からすると、すごーく女の子らしくみえるなっぱちゃん。 しかし、外ではほぼ100%男子に間違われます。 今日も保育園見学帰りの電車内にて、話しかけてくださったおばあちゃんに可愛いね、男の子?と。。。 ピンクで蝶々の柄のスタイを付けていたのですが、…

初めての演奏会

児童館で乳幼児向けの音楽演奏会が開催されたので行ってみました。 ピアノ、クラリネット、歌のトリオで、定番のクリスマスソングにアベマリア三種、ディズニーソングト盛りだくさんの1時間でした。 なっぱちゃんは最初は興味しんしんに見つめ、後半は座って…

アレルギー血液検査の結果

先週の金曜日のことになりますが、血液検査の結果が出ました。 卵白は引き続き陽性なものの、9月よりは数値が下がってました。 他の主要なアレルゲンには今のところ反応なし。血液検査に出なくても症状がでることもあるとはいえ、とりあえず一安心。 卵白に…