なっぱちゃん日和

0歳の娘(なっぱちゃん)との日々

BCGの経過

BCGを接種してから2週間とちょっとが経ちました。

そろそろ腫れてくるのかなと思っていたのですが、なんとなんと

 

f:id:daihuku401:20180625161949j:image

 

よく見ないと跡が分からないくらいうっすら。

BCGは腫れたらちゃんと免疫がついた証拠と聞いたので、もしや免疫が付いてないのかとちょっと心配に😅

ネットでポチポチ調べてみると、腫れてくる時期には個人差があるようです。

2ヶ月後ごろに腫れてくる子もいるみたいなので、しばらく様子見ですね。

しっかりついてるといいな。

なっぱちゃんがBCGを受ける前に調べて知ったのですが、今はツベルクリンをやらないんですね👀私が小学生のころは体育館にズラリと並んで打って貰った記憶があります。

打ったその日は激しい運動はしちゃ駄目と言われていて、運動嫌いだった私は、その日は外で遊びなさいと言われなかったので嬉しかったような、そんな記憶がほんのりと。

 

さてさて、BCGは経過を見守っていきたいと思います。

大丈夫だと思うけど、うっかり忘れないようにしなけれは😅