なっぱちゃん日和

0歳の娘(なっぱちゃん)との日々

足の爪がちょっと剥がれる

昨夜のこと。何気なくなっぱちゃんの足の親指を見てみたら左足の親指の爪が大きく欠けて、一部剥がれた状態になってしまっていました。

原因はおそらく、最近よくやるようになったズリバイや足の踏ん張り、それによって親指部分が頻繁にこすられた為と思われます。

赤く擦れてなんとも痛々しい😥

けど、痛がる様子のないなっぱちゃん。

とりあえずは血も出ていないので、様子をみることに。

 

そして今日、お昼にまた親指を見てみると、なんと昨夜よりも悪化して、ほんのり血が滲んでいる状況に😭

なっぱちゃんは相変わらず痛そうな様子はありませんが、これはさすがにまずいのではと思い、小児科へ。

大げさかなとも思ったのですが、今まで怪我も病気もまだしたことがなく、このままばい菌が入ったり、悪化したらどうしようと焦ってしまいました。

 

かかりつけのお医者さんに診てもらうと、まだジュクジュクしたり化膿してるわけではないので、このまま様子をみて大丈夫とのことでした。

とりあえずひと安心です😂

どうやら爪がこんなふうに痛んでしまうことはよくあることらしいです。

成長につれて足の動かし方が変わると、治ってくるとのこと。

特に治療などはありませんでしたが、傷の保護のためにプロペトを処方して頂きました。

 

しばらくは傷口の様子を見ながら、爪が伸び過ぎないようにケアをしていこうと思います。

結果的には病院へ行くのは大げさだったかもしれませんが、安心できてよかったです。

f:id:daihuku401:20180629225839j:image