なっぱちゃん日和

0歳の娘(なっぱちゃん)との日々

洗濯機が壊れた話 問題編

我が家の7年半使用のパナソニックドラム式洗濯機が壊れました。

異変が起こったのは一昨日の日曜日。

なっぱちゃんを連れて親戚のお家に遊びにいって、20時頃帰宅。

すると、お出かけ前に乾燥までセットしたはずの洗濯機が、なぜかすすぎの段階で止まっている⁉️

よく見ると、操作画面にU11という見慣れないエラーコードが……。

調べてみると排水が出来ないときに表示されるようです。

フィルターはこの前掃除したばかりなんだけどなぁ、と思いつつ左下の排水フィルターを引っ張りだしてみると、

なんといまだかつて見たことがない量のホコリがっ‼️‼️‼️‼️

いったいどこからっ!?と思いつつ、実は心当たりが1つあったのです。

先週の木曜日、フィルター詰まりを示すエラーコードが出ました。

乾燥の度にフィルターを掃除していたのですが、ここ最近乾燥途中にエラーが出て止まってしまうことがよくありました。

その日もエラーが出たため、上部の乾燥フィルターを引っ張り出すもそんなにホコリは溜まっていない……。

そこで、どこか見えないところに溜まっているのかなと、懐中電灯でフィルターの奥を覗いて見ました。

すると、なんとなんと送風口(?)にホコリの塊がぎゅうぎゅうに詰まっているではありませんか😭

びっくりしましたが、これが原因かーと納得👀

奥まった部分なので菜箸などを駆使してホコリを取り出します。

随分すっきりさせたものの、奥までは届かず……。

まぁ随分すっきりさせたから大丈夫かな👀と、残りはそのままに。

その時に残したホコリが、排水フィルターに大量に引っかかっていたホコリと似てるんですよね……。

まさかホコリが乾燥フィルターから逆流して詰まった😱⁉️

いやいやそんなことあるかなと思いつつも、エラーの原因と思われる排水フィルターのホコリを取り除いて運転再開。

けれど……10分たっても20分たっても動かない😱

その後、コンセントを抜いてみたりもう一度洗いからやり直したりするものの、すすぎになるとピクリともうごかず。

さらに脱水もできず。

これはもはや手におえない、ということで修理をお願いすることにしました。

量販店の保証期間は切れてる上に、何故か保証書の類が行方不明のため、パナソニックへ修理を申し込みます。

Webから受付が出来たのですが、この申し込みが夫いわく中々面倒だったようです。

いたずらされない様に複雑にしているのかな👀

日曜日の深夜に申し込みをしたので、最短で火曜日の午前中には来てもらえるようです。

さぁ、故障の原因は何なのか!修理費用はいくらなのか!そもそも直るのか!洗いまで終了した大量の洗濯物たちのすすぎ、脱水はどうなるのか!

次回、洗濯機が壊れた話 謎解き編に続きます。