なっぱちゃん日和

0歳の娘(なっぱちゃん)との日々

離乳食デビュー

とうとうやってきた離乳食デビュー日!

5ヶ月に入ってすぐに始める予定でしたが、何だかんだと色々あり、5ヶ月と17日でのデビューになりました。

3ヶ月頃から人が食べる姿に興味を示し、最近では食事時になると、

「なんであたちだけごはんないの……」

と言わんばかりの目線を送ってきたなっぱちゃん。

そんな食いしん坊フラグビンビンのなっぱちゃんが満を持しての離乳食デビュー!!

はたしてなっぱちゃんは上手に食べられるのか!?

その前に10倍粥は上手くできるのか!?

なっぱちゃんの初★離乳食の行方はいかに!!

 

 

さてさて、こどもちゃれんじBabyの冊子を見ながら10倍粥つくりに取り掛かります。

記念すべき初離乳食つくりは夫が担当。

本日は生米から作っていきます。

大さじ3のお米をコトコト煮ていきます。

吸水時間含めて50分で完成!

出来上がりがこちら

f:id:daihuku401:20180602162326p:image

 

大さじ3のお米が結構な量になります。

ちなみにお米は最近ハマっている青天の霹靂を使用。

粒が長くてサラッと甘い美味しいお米です。

お粥も味見をしてみると、お米のいい甘味がでて美味しい😋

なっぱちゃんも喜んでくれるのではないでしょうか😁

 

出来上がった10倍粥をさらにスプーンですり潰します。

f:id:daihuku401:20180602162804p:image

 

それでは、いざ実食!!

 

ドキドキ

f:id:daihuku401:20180602163645j:image

 

食べたー!

f:id:daihuku401:20180602163709j:image

 

大喜びでスプーンをハムハムするなっぱちゃん。

上手く飲み込めず口の周りにペとペととお粥がくっつきますが、とにかく楽しそう👀💞

離乳食デビューは大成功かな☺️☺️🌟

まずはお粥だけだけど、早く色んなものが食べられるようになるといいな。

明日もモグモグしようね😌

f:id:daihuku401:20180602164643p:image